ピーチ航空で鹿児島・大阪を往復

初めての大阪であるが、 5月12日13:00から16:00までの所用で その日のうちに帰るという 強行スケジュールを行った。 ネットで調べて、 運賃が一番安くて、 運行時刻もスケジュールにあっている 鹿児島8:45発のピーチ航空を選んだ。1週間前…

擦り傷をワセリンで治す

ある日の朝、公園のベンチで読書をしていた。これから朝食を食べに帰ろうと立ち上がり、2、3歩進み、ちょっと早めに歩こうとして体を前に少し傾けた途端、踏み出す足が前に出ずに両足が揃ってしまいこけてしまった。 転ける時の状況は、というと 右手にス…

マイルール

車を運転しているとなかなか法規通りに実行できないことがある。 私の場合は、一時停止マークのある場所で、確実に一旦停止すること。これができなかった。 長年の運転習慣として信号機のない交差点では、大体一時停止のマークがあるのだが、 そこでは停止線…

花粉症対策

お題「花粉症対策」 くしゃみが連続して出る 鼻水が止まらない 目が痒くなる 頭が重い感じがする 鼻が詰まって口呼吸になりやすい 集中力がなくなる イライラすることがよくある 鼻の下がヒリヒリする 夜なかなか寝付けづ睡眠不足になりやすい こういったこ…

くつ下

お題「くつ下」 本質的に人と会うと緊張するタイプなので 脇、手のひら、足の裏とか、よく汗をかく。 それで、特に靴下には気を使う。 3年前、右足親指の爪の先に少し色の変化があることに気づいた。 スマホで検索してみた。明らかに爪水虫の初期段階であっ…

好きな調味料

好きな調味料は、ズバリ「合わせ酢」である。 親しくしている醤油製造会社の社長さんから、「これとマヨネーズを混ぜてレタス、キャベツを食べてごらん」といただいたのがきっかけである。 その夜早速食べてみた。 本当に美味しかった。 おすすめメニューと…

ウォーキングは楽しい

3年前のことである。 健康診断を受けた。 悪玉コレストロールの値が高い。血圧が少し高め。という結果が出た。 後日、保健センターより封書が届いた。健康指導を受けてくださいという内容。 指導を受けた。 カロリー制限。1日30分以上のウォーキング。規…

愛車の洗車

ホンダフィットハイブリッドを購入して5年が過ぎた。 走行距離も11万キロメートルに達しようとしている。 駐車場として使用しているところに大きな柿の木がある。 その柿の木が、夏の暑い日には日陰を作ってくれて涼しさを提供してくれる。 が、しかし秋…

10年続く朝食メニュー

朝5時に目覚める。 日刊新聞を約1時間かけて自家用車で配達する。 そして、息つく暇もなく朝食を準備する。 明治ブルガリアヨーグルト(脂肪分0%)約100グラムを湯飲み茶碗に入れる。・・・徳用サイズ450グラム入りを4回に分けて使用。 それに中国…