マイルール

車を運転しているとなかなか法規通りに実行できないことがある。

 

私の場合は、一時停止マークのある場所で、確実に一旦停止すること。これができなかった。

 

長年の運転習慣として信号機のない交差点では、大体一時停止のマークがあるのだが、

そこでは停止線のところでは止まらず、徐行しながら左右の車の通行が確認できるところまで移動し、車の状況を見ながら進入できると思ったら停止しきれないまま発進する。

止まらなくてはいけないと思いつつも、車が来ないとつい確実に止まれないままずるずると行き、「よっしゃー」と思いアクセルをおもいきり踏み込んでいく。私を含め、こういう人が大勢だと思う。

 

5、6年前の頃から、一時停止の交差点では確実に停止できるようになった。

停止線のところでしっかり止まり、そして口で『1・2・3』と数えている間ブレーキを踏み続ける。その後はブレーキを緩め、ゆっくりと進み左右の状況を確認しながらアクセルを踏む。・・・・これが一つ目のマイルールである。

 

街の中でよく取締りが行われる一時停止ありの交差点があったが、私の真似をする人が多くなった?のか、違反者が少なくなり取締りが最近行われていない。

 

二つ目のマイルールは、

 

食事の時、おかずから食べて最後にご飯を食べる。ということである。

 

2、3年前から、血圧が少し高めになってきたこともあり、早いうちに対策を取っておこうと考えて塩分控えめの食生活を実行することにした。

 

濃い味付けに慣れてしまった体質は最初の1週間はきつかった。薄味のおかずはご飯のお供になりにくい。それで必然的におかずから食べてご飯を後回しにするようになったのである。今では、薄い味付けにも慣れて美味しくいただけるようになった。体調も良くなってきた。