ピーチ航空で鹿児島・大阪を往復

初めての大阪であるが、

5月12日13:00から16:00までの所用で

その日のうちに帰るという

強行スケジュールを行った。

 

ネットで調べて、

運賃が一番安くて、

運行時刻もスケジュールにあっている

鹿児島8:45発のピーチ航空を選んだ。1週間前のことである。

 

3、4のサイトを検索していた中で、

あるサイトでは

7000円台と安めの運賃を紹介していたにもかかわらず

いざ申し込みサイトに飛ぶと

11000円台に跳ね上がってしまうサイトがあった。

いかにも信用できるようなサイトだったので

同じ検索を数回繰り返してしまった。

時間の無駄になってしまった。

結局、

別のサイトからピーチ航空のサイトに飛んだのが1番安かった。

トータル運賃は、シート代も含めて往復16750円だった。

座席予約もできて、

コンビニのローソンに専用の機械があり、

簡単に決済ができた。

 

飛行当日は、

空港まで自家用車で行き、

以前利用したことのあるフクナガ駐車場を選んだ。

屋根なしより少し値段が高めの屋根付きを選択した。

それでも1日700円である。

鹿児島は桜島の灰が降ることもあるし、

その日は午後から大雨の予報が出ていたので

屋根付きを選んだ。(実際、帰ってきたら豪雨だった。)

そして、無料送迎車があるのも便利で、

帰りも電話一つで空港から駐車場まで送ってくれる。

使い慣れると非常に便利だ。

 

送迎車で空港に到着すると

初めてのピーチ航空のチェックイン手続きである。

チェックインカウンターが、

どこにあるか知っていなかったので不安だったが

入り口ロビーを通過すると

左方向にイメージカラーである鮮やかなピンク色が

目に飛び込んできたのですぐにわかった。

 

チェックイン機で航空券を発券し

保安検査場に向かう。

未開封のミネラルウォーター(500ml入りペットボトル)を

バンに入れてあったのだが

それを検査されたのは少し驚いた。

 

搭乗手続きに入ると

窓の席の人から順に真ん中、通路側と

3回に分けて案内があり、搭乗した。

搭乗してわかったことであるが、

シートとシートの間が狭く移動が困難であることがわかった。

狭い空間にいかに座席数を確保するか、

安い運賃を実現するための

企業努力を感じた。

 

大阪までの空の旅は快適で、ほぼ寝ていた。

 

約1時間後に関西国際空港には到着した。

予定場所のJR大阪駅には

空港からJRで行こうと思っていたのだが

到着した第2ターミナルにはJRがなかった。

少し焦ってしまい、右往左往してしまった。

うろちょろしていると

第1ターミナル行きのバス停があり、

人が並んでいたので

そこでJRのことを聞いて

安心して関西空港駅がある第1ターミナルに行くことができた。

約10分かかった。バス代は無料だった。

目的の大阪駅には1時間ちょっとでついた。

運賃は、1190円だった。

 

復路は、

同じルートなので簡単に帰れると思っていたが

大阪駅より出た電車が8両編成で

1両から4両は関西空港行き、

5両から8両は和歌山行きとなっていた。

 

私はすっかり関西空港行きだと確信していたので安心して乗車していた。

ところが途中で車内放送があり、やっと理解できた。

私が乗車していたのは5両目であった。焦った。

人をかき分けて4両目に移動しようとしたが、

4両目と5両目は人が移動できる構造でないことがわかった。

次の駅で移動することができて胸をなでおろした。

しかし、移動してもこれが4両目なのか

確信するまでに少し時間を要した。

車両を示す表示が小さかったので

わかりづらかったのである。

 

無事に関西空港駅についた。

第1ターミナルから第2ターミナルに無料バスで移動した。

 

鹿児島空港周辺に活発な雨雲が発生し

運行に支障をきたす可能性があるということで

予定出発時刻より30分遅れの

関西空港に引き返すこともありうるという条件付きの

フライトとなった。

幸運にも無事鹿児島空港に着陸してくれた。

パイロットに心の中で『ありがとう』と呟いた。

 

空港のロビーを出る頃には

雨脚が一段と強くなっていた。

しかも横殴りの雨である。

本当に無事に着いてよかった。

全てが記憶に残る思い出となった。